熊本県庁プロムナードの紅葉(2011.10-12)

秋の爽やかな午後。
熊本県庁プロムナードで開かれた熊本県警の音楽隊の演奏会。

熊本県警のキャラクター「ゆっぴー」も遠くから応援。
くまモンと比べると、動きが鈍い。

くまモン体操を踊る婦警さん?

熊本県庁のプロムナードは、いろんなイベントが開かれる。
県民の憩いの場である。

54本の銀杏が植えられている県庁プロムナード。

肥後54万石にちなんで、54本とのこと。

銀杏の他にもたくさんの木々が植えられており、森のようだ。

他の県庁と比べても敷地の広さは、群を抜いているのでは!?

熊本県で一番好きな場所である。

毎日ここを歩いて通勤すると、すごく気持ちが良いだろうな。

この時点では、まだ銀杏の葉は緑が多い。

数日後、ようやく黄色く色づいてきた。

今年も温暖化で、少し色づきが遅かったとのこと。

菊池渓谷の紅葉も遅れたそうだ。

この時期になると、県庁プロムナードを散策する人が多くなる。

県庁プロムナードのライトアップが始まった。

多くのカップルがデートで訪れていた。

闇夜に浮かび上がる銀杏は、すごく美しい。

まだまだ、緑色が目立つかな。

ようやく秋が深まってきた。

熊本県庁は庁舎が大きくて、すごく威圧感がある。

県庁の東門から東バイパス方面を臨む。

東門から県庁を臨む。

すっかり黄色くなった。

県庁の東門辺りは、広々して大変気持ちが良い。

散った銀杏の葉が黄色い絨毯のようになっている。

それから数日後。
落ち葉の量が多くなってきた。

県庁の本館。
ここの広場には、幼稚園が遠足で訪れたりもする。

県庁の新館。

最後の紅葉見物と思い、夜に散策してみた。

県庁の本館。
電気がついているが、まだ、6時ちょっと過ぎ。
長崎県庁と比べると、ものすごい建物だと思う。
羨ましいものだ・・・

県庁プロムナードを横から臨む。

中には、ほとんど葉が散ってしまった木もある。

今が、一番美しい時期かもしれない。

この紅葉を来年見られないと思うと、とても残念。

長崎にも、こんな素敵な場所があれば良いのだが・・・

県庁プロムナードの横には、県民栄誉賞の記念植樹がある。

これで見納め。
すごく残念。

12月上旬。
一部の木には、まだ葉が多く残っていた。
地面に広がる黄色が、とても美しい。

あんなにあった黄色い葉もほとんど散ってしまった。

風も冷たくなり、着実に冬が近づいてきている。
熊本の冬は、長崎と比べものにならないくらい、とても寒い。
年齢を重ねるとともに、寒さへの耐性が落ちている。
早く温かくなって欲しいが、春になったら熊本ともお別れか・・・
柏原芳恵の「春なのに」の心境である。

数日前、熊本県出身の金メダリストである柔道の内芝が逮捕された。
2大会連続の金メダルで、県民栄誉賞も受けていたのに。
馬鹿なことをしたものである。

内芝の県民栄誉賞の記念標石を見に行こうと思ったら・・・
何と、もう撤去されていた。
撤去前に写真を撮っておけば良かった・・・

TOP                    熊本TOP