私(YASU)は下記する”ひらめき”によってうつ病から脱する事が出来ました。
 もちろん、抑うつ症状がひどい時には考える事自体が苦痛ですから、抗うつ剤が効いたおかげで脳内の神経伝達が正常に戻り(というより躁転していたかもしれません)、ひらめいたのだと思います。
 もともと、科学全般、哲学的な事や神学的な事にも興味があり、そのような雑多なデータが頭の中にフローしていて、あのひらめきの瞬間にそれらが意味をなす形で結合した。そんな感じかなと思っています。
 いずれにしてもこの世に対する認知を改める事によってうつの絶望感から逃れる事が出来たのは確かです。
 そして、後に、全く同じではないでしょうが、似たような認識は認知療法というものを使って得る事が出来、誰もが生きやすい考え方を身につけられるのだという事も知りました。
 世界は、自分の考え方を変える事で変えられるのです。

1.ひらめきの走り書き

・私がこの世(世界)と思っているものは更に大きな物(本質世界)の一部分にすぎない。

・私が世界と思っているものは、私が目で見、耳で聞き、鼻で嗅ぎ、舌で味わい、手で触った情報から、私の脳が作り出した幻影にすぎない。

・従って、私が居るからこそ、世界がある。

・私が居ない世界など、意味がない、考えるのも馬鹿馬鹿しい。

・なんとなれば、私が居なければ、世界は存在しないに等しいからだ。

・従って、この世の全ては自分の心が作り出している妄想(虚構)と考えられる。

・そういう自分が作った虚構世界の中でもがき苦しむのは、なんと馬鹿げた事か!!。 

・自分の心がイヤダイヤダと勝手に決めているのだ。

・もし、この世界全てが嫌で、絶望に充ち満ちていても、それは、自分が世界をそういうふうに創造しているからだ。 

全て自分に内因している。

・自分が作った世界であれば、絶望も自分の考え方しだいで、希望に変える事が出来るはずである。


2.ひらめきの再考('02/05/07)

 私がこの世(世界)と思っているものは更に大きな物(本質世界)の一部分にすぎません。
 私が世界と思っているものは、私が持つ五感からの限られた情報から、私の脳が作り出した幻影にすぎません。
 つまり、私が今まで外側だと思っていた世界は、実は私の内側にあったのです
 私がこの世界を作っているのです。(これが私が獲得した価値観です。)
 自分がこれが自分だと思っていた事も実は違います。
 限られた情報、限られた思考から、そう思いこんでいるだけなんです。
 今までと違う視点で外界を見れば、外界の出来事に対して別の捉え方をすれば、自ずと世界も変わるはずです。
 例えば、何か嫌な事があって、落ち込んで悩んだとしても、それは自分の内側で自分に起こった事を悲観的に捉えて悩んでいるのです。
 つまり、自作自演しているのです。
 その事を知っていれば、悩む事そのものが馬鹿らしく思えるでしょう。
 もう一度言います。
 自分が外側だと思っている世界は、実は自分の内側にあるんです。
 本当の世界(本質世界)を理解する事は、人間には出来ません。
 例えば、私には、イルカや蝙蝠が持っている超音波センサーが作り出す彼らの世界がどんな物なのか想像も出来ません。
 ある種の蛇が持つピット器官(赤外線センサー)や、蝶が見る紫外線の世界も私には見る事が出来ません。
 人の視覚は色を見分ける事が出来ますが、犬は色覚を持たないと言われています。
 だから、犬に人が見ている色の事についていくら説明しても犬は理解する事は出来ないでしょう。
 でもそれは当然の事です。色などという物は実は存在しないのですから。
 色は可視光線の波長の違いを識別するために脳が作り出した幻影にすぎないのです。*1
 逆に犬の嗅覚は人の100万倍〜1000万倍の性能があると言われています。
 100万倍の嗅覚なんて想像もつきませんが、犬には匂いが色みたいに”見えている”のかも知れませんね。
 犬の世界はきっと人のそれとはかなり違うのでしょう。それは犬になってみなければ分かり得ないことです。
 何れにしても、人が感じている世界は本当の世界の極々一部のある側面しか見えてはいないという事です。それは、自分の脳が作っている幻です。
 全ての情報を処理し、本当の世界を理解出来るのは、全知全能の神だけです。
 そして全ての悩み、悲しみ、苦しみなども自分の脳がこの世の本質を理解出来ない故の幻想なのです。
 その悩み、悲しみ、苦しみなどは、限定された思考が、自分の脳内に構築された幻影世界に、本質の一側面を投影した、影にすぎないのです。
 つまり、本質を理解出来ない脳が、本質の一側面だけを見て、嫌な物だと勝手に決めつけているのです。
 全ては自分に内因しています。
 他人のせいではありません。
 本当に少しでも良く本質を理解しようとすれば、一側面だけでなく、複数の側面を投影して見て、それから本質の全体像を再構築しなければいけないでしょう。
 それは自分自身を見つめ直す事に他ならないのです。

 皆さん、何か苦しみがある時、その苦しみに抵抗してはいけません。
 苦しみは幻影です。
 抵抗する事は、その幻影にしがみついている事に他なりません。
 抵抗するのではなく、苦しみを受け入れ、自分の中で昇華させる(許す、愛す)事で、初めてあなたは、その苦しみから解放されるでしょう。
 どんな人にも苦しみは訪れます。苦しみを拒絶するのではなく、如何に受け止めるかが大事なのです。
 あなたはいつも、自分自身でいれば良いんです。全て、流れのままに。
 全て、あるがままに・・・。

*1:私は還元論者ではありません。色という物が可視光線の波長の違いを識別する物である事は確かですが、だからと言って意味がないとは思っていません。
 色があるからこそ自然の美しさや絵画に感動する事が出来るのですし、そういった感情こそが人を突き動かす原動力である事も認めます。
 私は物事は自分の感じた事が全てではなく、幾通りにも解釈出来るという事、その事を知っている事が大事なのだと思います。
 例えば、他人が自分に対して悪い評価を下したとしても、それは真実とはほど遠いのです。ストレートに受け止めてはいけません。
 他人も自分も物事の一部分しか見えてはいないのです。